ついついはなうた(過去分)

大和市高座渋谷にある小規模認可保育園「ハミングきっず」及び認定保育園(無認可保育園)「保育ルームハミング」のブログです。地域に「こんな保育園があったらいいな」と思える保育園を目指しています。

2011年02月

久しぶりの更新となってしまった。
 
今週は、本当に忙しかった。まあ、一般的にみて今までが閑ちゅう?
 
保育ルームも、時節がら見学、契約、一時利用と、さながら春本番のにぎわい。
 
お陰さまで、新年度へ向けほぼ定員の目途(連絡まち含む)がたった状態です。(定員増をします)
 
また、デイサービスも体験が連日ありました。
 
そんなこんなで新年度への準備、会議、打ち合わせもままならずスタッフには迷惑かけっぱなしである。
 
そんな「忙中」の言い訳でした。
 
 

昨日は、多くの方が出入りする日でした。
 
◎保育の契約+見学+相談+契約=にぎやか×にぎやか×にぎやか
 
もちろん、初めてのお子様たちでしたが
 
スタッフ手作りの「間仕切り」のような「防球フェンス」のような仕切りが大活躍・・・・子どもたちには大好評
 
段ボールを補強し、フィルムルックスを張ったもので、ドア、窓まであり、ある時は家、車、かくれんぼ、お店 にまで変身する優れものです。
 
あっという間に遊びの輪が広がりました。(ホッ・・)
 
急募!!
保育士を募集中!
早朝よりお仕事できる方
※勤務時間・曜日は 相談に応じます。
 
「ハミング きっず」 イメージ 2 検索
 
◎デイサービスの内覧会に足を運んでくれた皆さん「ありがとうございました」
 
まだまだ駆け出しですが、今後ともよろしくお願いします。
体験・見学随時ご相談ください。
 
「デイサービスハミング」 イメージ 2 検索
 
 
 

がんばれネギ坊主くんのその後です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり真実でした。2/7に再生を期待しつつ土の元へ。
 
そして、まさに
 
雪ニモマケズ
風ニモマケズ
雨ニモ冬ノ寒サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
・・・・・・・・・・・・・
ネギ坊主くんは、この詩よりもひたすらガンバルの心境でしょうか?
 
ところで、最後のフレーズ
 
「サウイフモノニ
ワタシハナリタイ」
は、非常に重いと思いませんか?
 
人間、最後の最後に「悟り」の境地に といったところでしょうか。
 
学校の授業でも取り上げられる「宮沢賢治」ですが、正直意味不明?の感あり。
 
子どもの影響もあり何度か読み返したものもありますが、一番の衝撃はやはり「永訣の朝」かな。
 
想像するだけで、目頭が熱くなるのでもうおしまい!!
 
ネギ坊主くんの成長は、まだまだ続きます。
そして「ワタシモ ネギボウズニ ナリタイ」=「まだまだですよ」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日は、建物全体が甘い香りに包まれた一日でした。
 
1 「ハミングきっず」では、園児による「クッキーづくり」が行われました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ロマンスカー」「雪だるま」「アンパンマン」「車」「ママ」?といろいろな作品が登場。
 
まるでサブレーのような口の中で甘さが広がるおいしクッキーでした。
 
お陰さまでご相伴にあずかることができました。「ごじそうさまでした」
 
2 デイサービスの内覧会で、18番の「焼き芋の試食会」の開催
 
本ブログに再三出てくる石焼き芋です。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たいへんおいしくいただきました。香ばしさと甘みが何とも言えずたまりません。
 
※実は、甘い香りに漂いながら「ほんわり」ばかりもしていられないのです。
 
・内覧会「2名ものご参加ありがとうございます」今後ともぜひ「デイサービス ハミング」をよろしくお願いします。
 
・「ハミング きっず」の新年度準備。
 
今日も明日も出勤してます。
 
「ハミングきっず」及び「デイサービス ハミング」の
「各種相談、見学、ご利用案内」お電話ください。お待ちしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最近、いろいろな施設へ出かける機会が多い。もちろん我が施設への利用をお願いするためです。
 
そして、多くの施設で立派な雛人形(7段?)が飾られています。
 
ついに、昨日、ハミングでもお雛様を飾りました。
 
娘が生まれた時に嫁さんの実家より贈られたものです。以前は、毎年毎年飾られていたものが、近年は全くお目にかかることなく、何年ぶりかの登場となりました。娘のみならず我が家の重大なイベントでしたが・・・
 
ちなみに、嫁入り道具の雛形としておくるとの意味があるそうだ。確かに私が子どものときは、なぜ、箪笥や御所車があるのが不思議でした。私とってはそのようなことは関係なくおもちゃであり、お目当ては「ひなあられの大きいもの」でしたが・・・(笑)
 
ところで、問題なのは飾る場所です。以外と人形が大きく当方の施設も狭く、結局、テーブルの一部に飾ることとなった。
 
よって、まず雪洞(ぼんぼり)、三人官女、菱餅、桜、橘までもが省略となり・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、ハミングきっずにも
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
「スヌーピーのお雛さま」
 
「かわいい」でしょ。寄り添うお雛様がまたいとしいです。
 
ぜひ、お友達も遊びに来てください。待ってまーす!「早くしまわないと婚期が遅れる」といわれ後2週間ほどです。
 

↑このページのトップヘ